fc2ブログ
セレッソまったり応援中。
>>【日本代表メンバー発表】2月4日フィンランド戦、2月11日オーストラリア戦(J'sGOAL)

GK
都築 龍太(浦和レッズ)
川島 永嗣(川崎フロンターレ)
菅野 孝憲(柏レイソル)
DF
寺田 周平(川崎フロンターレ)
中澤 佑二(横浜F・マリノス)
高木 和道(ガンバ大阪)
田中 マルクス 闘莉王(浦和レッズ)
駒野 友一(ジュビロ磐田)
長友 佑都(FC東京)
安田 理大(ガンバ大阪)
内田 篤人(鹿島アントラーズ)
MF
中村 俊輔(セルティック)
橋本 英郎(ガンバ大阪)
稲本 潤一(アイントラハト・フランクフルト)
遠藤 保仁(ガンバ大阪)
中村 憲剛(川崎フロンターレ)
松井 大輔(サンテティエンヌ)
今野 泰幸(FC東京)
長谷部 誠(ヴォルフスブルグ)
香川 真司 (セレッソ大阪)
FW
玉田 圭司(名古屋グランパス)
巻 誠一郎(ジェフユナイテッド千葉)
大久保 嘉人(ヴォルフスブルグ)
田中 達也(浦和レッズ)
岡崎 慎司(清水エスパルス)


          ____
        /ノ   ヽ、_\
      /( ○)}liil{(○)\
     /    (__人__)   \   
     |   ヽ |!!il|!|!l| /   |    どうせまた紅白戦要員なんだろ!
     \    |ェェェェ|    ./l!| !    そろそろ戦術練習も始まるんだから呼ぶなよな!
     /     `ー'    .\ |i  
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <
               レY^V^ヽl



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |   ( ●)(●)  <おおっと 
. |     (__人__)____
  |     ` ⌒/     \ 
.  |       /( ○)  (○)\
.  ヽ     /  ⌒(n_人__)⌒ \ <ま、監督は5日にならないと来な…
   ヽ   |、    (  ヨ    |
   /    `ー─-  厂   /
   |   、 _   __,,/,     \ ドス
    |    /   ̄   i;;三三ラ´ |
    |    |   |    ・i;j:   |  |


>>練習スケジュール(1月)のお知らせ[ C大阪 ](J'sGOAL)

スポンサーサイト



ついこの間正月を迎えたと思っていたらもう1ヶ月が経とうとしています。昔から1月は「居ぬ(いぬ)」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言われてますが本当ですね。どうでもいい話ですがずっと昔、この語呂あわせを聞いたときは桃太郎のことかと思いました。何で雉はいないの?と親に尋ねたもんです。もう戻れないあの純真な頃。
そんな1月末の気温といえば1年の内でも最も寒い部類に属しますが、今日、昨日と大阪は暖かな日が続きました。温度計だけ見れば今週末にはリーグ戦が開幕しそうな勢いです。ま、実際は開幕後必ず1回はみぞれが降るくらいクソ寒い日があるもんですけど。
一昨日は何度もクドイくらい言いますが私の誕生日でした。もちろん誰にも祝ってもらえない(って今書いてちょっとリアルにヘコんだ)ので、自分でケーキを買って帰ったわけですが、クリスマスの時同様1個だけ買うのもアレなんで2個買って彼女or奥さんにケーキを買って帰る優しい彼氏or旦那を演出しようと画策。しかしながらケーキを受け取った方とは逆の手に蓬莱のチャーハン弁当を持っていたので店員さんにはバレバレだったと思います。

※1/30 17:00追記
さっきブログ拍手の管理画面みたら誕生日おめでとうコメントが!
ありがとうございますありがとうございます。人に祝ってもらうのなんてもう何年ぶりか… あれ?画面が滲んで上手く打てないや…

>>日本前半に痛い失点/アジア杯予選(ニッカン)
>>岡ちゃん「残念で悔しい」/アジア杯予選(ニッカン)
イエメン戦の時に「失点シーンは香川のボールの取られ方が悪かった」とか言っといてまたセットプレーで失点してんじゃねーよ、今度はだれのせいにするつもりだよと言いたい所ですが試合を観ていないので何も言いません。
試合前はバーレーンにトドメとか言っといて自分がトドメ刺されかけてるじゃねーかと言いたい所ですが試合を観ていないので何も言いません。

>>「J:COM CUP 大阪ダービー2009モリシ メモリアルマッチ」に名波 浩氏が特別出場(セレッソ公式)
2月22日に行われるPSMに名波の特別参加が決定。
以前に「モリシ メモリアルマッチ」と銘打っただけで本人は出ないのではと書きましたが、どうやら試合終了直前のわずかな時間のみ出場する模様。個人的にはモリシと名波のコンビがもう一度見られることは嬉しいのですが、これによりこのPSMの位置づけがますます分からなく。「プレシーズンマッチ」と題打ってるからには開幕前の大事な調整の一環としてある程度ガチでやるもんかと思ってましたが(向こうは1週間後にカップ戦を控えてるのでそんな気はサラサラ無いかもしれないけど)、そんな感じじゃなくある程度花試合的な感じでやるんでしょうか。せめて前半の45分だけでも本気で手合わせしてもらって問題点を炙り出してほしいんですけどねぇ… 
アジアカップ最終予選
@マナマ

バーレーン代表 - 日本代表

スターティングメンバー
GK:川島永嗣
DF:内田篤人
DF:中澤佑二
DF:寺田周平
DF:長友佑都
MF:稲本潤一
MF:中村憲剛
MF:本田圭佑
MF:岡崎慎司
FW:玉田圭司
FW:田中達也
サブ
GK:都築龍太
DF:高木和道
DF:駒野友一
MF:橋本英郎
MF:香川真司
FW:巻誠一郎
FW:興梠慎三




     |           .( ( | |\
     | )           ) ) | | .|
     |________(__| .\|
    /―   ∧ ∧  ――-\≒
  /      (    )       \
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
  |______________|

   ∧∧
  (  ・ω・)
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/




いや、ま、薄々予感してたけども。
今日1月28日は言わずと知れた大切な記念日。
えっ?何のかって?
それはもちろん…………私の○○回目のお誕生日なのですよー。
おめでとうございますありがとうございます。

いつもは今日が誕生日だったってことを夜寝る前なんかに思い出すのですが今年は珍しく朝起きて程なくに気が付いたので、日本国の象徴であられるお方の誕生日が祝日になってることも踏まえ、よーしおれっちも今日は仕事休んじゃえーとか思いましたがそんなことをしても有休が1日減るだけなのでやめました。サラリーマンってツライよね…

そうそう、去年は見事にmixiしか祝ってくれなかった誕生日ですが、今年はそのmixiに加えて早くももう一人、お祝いしてくれました。その名は




ひつじのしつじくん(iコンシェル契約済)





…いや、泣いてません。泣いてないですよ。高島屋でケーキ買って帰って一人でハッピーバースデー歌おう…とか思ってませんよ本当に。


>>C大阪に復帰の西沢、原点回帰だ!(ニッカン)
>>C大阪、09年始動…西沢、最年長の自覚たっぷり(スポニチ大阪)
中東遠征中の香川と日本料理屋が忙しいオッサンを除いた全員が揃って始動した今年のセレッソ。とはいえ始動したものの監督がおらず新加入発表等も無いためサラッとした報道のみ。ま、新加入発表会見があったとしてもそんな目玉らしい目玉もいないので大きさ的には同じくらいの扱いでしょうけど。
去年の怪我人続出を受けて今年からは新フィジコが就任したようですが、当初午前練習のみだったのが全て午前午後の2部練習に変更されてるあたりに並々ならぬ気合が窺えます。選手は大変でしょうが、ヨソに比べればかなり余裕を持ったスタート日設定(あえて柔らかい表現にしてあります)ですので宮崎キャンプに向けてキリキリ体を作っていってください。

>>北京五輪組の香川、岡崎、本田がアピール(ニッカン)

気が付けば今日の深夜に迫ったバーレーン戦@アジアカップ予選。日本代表戦としては久々の「テレビ生中継無し」ということで国内での報道もかなり控えめ(あえて柔らかい表現にしてあります)。私も今朝の今朝まで試合日は29日だと思ってました(厳密に言えば間違っては無いのですが)。生で観るにはネットでの有料放送に頼る他は無いのですが、乾が落選、真司も出るかどうか分からないこの状況、果たしてお金を払ってまで見る価値があるものかどうか難しいところ。時間帯的にも途中で寝落ちしてしまいそうな気もするし…


セレッソ大阪2009 Ver.1.0

1GK:多田大介(←愛媛より期限付き移籍)
2DF:羽田憲司(←鹿島より完全移籍)
3DF:チアゴ(←クルゼイロより期限付き移籍)
4DF:藤本康太
5DF:前田和哉
6MF:濱田武
7MF:乾貴士(←横浜Mより完全移籍)
8MF:香川真司
9MF:カイオ(レンタル期間延長)
10MF:マルチネス(←パルメイラスより期限付き移籍)
11FW:柿谷曜一朗
13DF:平島崇(←京都より完全移籍)
14DF:江添建次郎
15FW:小松塁
16DF:尾亦弘友希
17MF:酒本憲幸
19DF:石神直哉(←鹿島より期限付き移籍)
20FW:西澤明訓(←清水より完全移籍)
21GK:キムジンヒョン(←新加入)
22GK:鈴木正人
23DF:山下達也
24FW:白谷建人
25MF:黒木聖仁
26MF:山口螢(←新加入)
27GK:丹野研太
28MF:丸橋祐介(←新加入)
29FW:苔口卓也(←千葉より復帰)

GK:4 DF:9 MF:9 FW:5 計27名


※2009年1月26日現在

選手は始動したのに監督がいないってのはどういうことだよクルピさんよぉ。
そりゃ確かに最初はフィジカルトレーニング中心だろうからいなくてもいいのかもしれないけどさ…
私も含め、いわゆる「非モテ」と呼ばれる人にとって冬は厳しい季節。12月のクリスマスを何とかかんとか乗り越えてもすぐにバレンタインデーがやって来ます。余談ですが私の場合その間に誕生日を迎えるので正に三重苦。もうカップル達はデート中に猫のウンコとか踏んじゃえばいいよ。
そういえばそのバレンタインデーですが、今年は逆チョコなるものがあるそうです。何でも男性から女性にチョコレートを渡すんだそうで。

>逆チョコで美女をGET!? 即モテモテ!? 驚きの効果!?

ちょっと近くのコンビニで小枝買い占めてくる!



>>ジェルマーノ 選手 サントスFCへ移籍決定のお知らせ(公式)
1年半に渡りセレッソの中盤を支え続けてきたジェルマーノがブラジルのクラブへ移籍。ジェルマーノの凄いところは反則スレスレのPKでもなく危ないところに顔を出す危機察知能力でもなく、来日後あの短い間で日本のサッカーに順応したことだと思います。2005年に優勝争いした時に在籍していたファビーニョですらシーズン当初は日本の素早いサッカーに戸惑い、なかなか実力を発揮できなかったものですが、ジェルマーノは見事に適合し一時は絶望的だった昇格争いに加わることが出来ました。今年(08年)は途中怪我もあったりして前年ほどのパフォーマンスがみられないこともありましたが、彼がいなければただでさえ多い失点が更に多くなっていたのは間違いありません。ブラジルでの活躍を祈念します。ありがとう、ジェルマーノ。

>>アレー 選手 サンパウロFCへ復帰のお知らせ(公式)
そしてもう一人、アレーについてもサンパウロへの移籍が決定しました。何気に一番の出世。彼が在籍した2年間の間にも多くの外国籍選手が出入りしましたが、この選手ほど評価の分かれる人はいなかったのではないでしょうか。ボランチの割に軽い守備、相方(ジェルマーノ)と比べて運動量が少ない、球離れが悪い等々試合終了後は様々なブログでフルボッコにされることも多かったものですが、去年、今年と彼が終盤怪我で離脱してからチームの勢いが失われた(今年はモリシの引退表明という起爆剤があって再点火したけど)ことを考えると何だかんだ言っても彼がチームに流れをもたらしていたのではないかと思います。良い方にも悪いほうにも。例えば彼が中盤でボールをキープすることによって攻め上がりを待つことが出来たり(ただしその後にボールを出すことに失敗した場合それは「持ちすぎ」という評価に変わる)とか。
ブラジルの名門サンパウロへの移籍ですのでうまくいけばクラブワールドカップとかで見れたりする事が出来る…かもしれませんね。

>>森島寛晃選手106ゴール・メモリアル・スパイク限定発売のお知らせ(公式)

稼げる時に稼いでおこうというその姿勢、嫌いじゃないです。乗る気はありませんけど。
105足セレッソクラブ限定販売で価格はこの不景気の中どーんと強気の30,000円。これが完売するようなことがあれば日本の景気も底を打ったと言えるかもしれません。

>>Jリーグプレシーズンマッチ J:COM CUP 大阪ダービー2009 モリシ メモリアルマッチ セレッソ大阪 vs ガンバ大阪 開催のお知らせ(公式)
かねてから噂にはなっていましたが今シーズンのPSMは2月22日(日)、長居スタジアムにてお隣さんと対戦。「モリシ メモリアルマッチ」と銘打ってますが「引退試合」とも何にも書いてないのでたぶん本人は出ないんじゃないでしょうか。イメージ的には「シンザン記念」とか「トキノミノル記念」みたいな。価格のほうはリンク先参照。セレッソクラブ会員に向けてはアンセムCDやらモリシメモリアルDVDやらメモリアルパンフレットが付いてくる前売り券も発売されます。CDなんていらねえよって人は1週間後の一般販売までお待ち下さい。
相手についてはまあ色々ありますが、去年、一昨年と観れなかった者からするとシーズン前にチームの仕上がり具合が見られるのは嬉しい限り。向こうからしたら場所といいチケットの販売方法といい色々言いたいこともあるかもしれませんが、ま、嫌なら来なけりゃいいわけで。ほら、世界3位様におかれましては次の週にはゼロックス杯もあるわけですし。

>>AFCアジアカップ2011予選(1/28vsバーレーン代表@バーレーン・マナマ)日本代表メンバー(J'sGOAL)

GK
川口 能活(ジュビロ磐田)
都築 龍太(浦和レッズ)
川島 永嗣(川崎フロンターレ)
菅野 孝憲(柏レイソル)
DF
寺田 周平(川崎フロンターレ)
中澤 佑二(横浜Fマリノス)
高木 和道(ガンバ大阪)
駒野 友一(ジュビロ磐田)
水本 裕貴(京都サンガFC)
長友 佑都(FC東京)
安田 理大(ガンバ大阪)
内田 篤人(鹿島アントラーズ)
MF
橋本 英郎(ガンバ大阪)
稲本 潤一(アイントラハト・フランクフルト/ドイツ)
遠藤 保仁(ガンバ大阪)
中村 憲剛(川崎フロンターレ)
青木 剛(鹿島アントラーズ)
今野 泰幸(FC東京)
本田 圭佑(VVVヘンロ/オランダ)
香川 真司(セレッソ大阪)
FW
玉田 圭司(名古屋グランパス)
巻 誠一郎(ジェフユナイテッド千葉)
田中 達也(浦和レッズ)
岡崎 慎司(清水エスパルス)
興梠 慎三(鹿島アントラーズ)


23fa13fb76685628e9f39396174f5c39.jpg
「何だかんだ言ってまた呼ぶのかよ岡田~」
「お願いだから行きの飛行機の中で偶然乗り合わせた大阪のオバちゃんにもみくちゃにされてメガネぐしゃぐしゃになるまで踏まれて~」




岡ちゃんはアレか。ドMか。
>>岡田ジャパン守備に不安/アジア杯予選(ニッカン)

>試合後、岡田監督は選手をかばった。「DFに大きなミスはない。セットプレーは、その前のMF香川の取られ方が悪かったことに尽きる」と強調した。



23fa13fb76685628e9f39396174f5c39.jpg
「そんなこと言うならもう呼ぶなよ岡田~」
「お願いだから大阪のオバちゃんにもみくちゃにされてメガネぐしゃぐしゃになるまで踏まれて~」




つーか、んなこと言い出したらウチの失点の7割は前線のせいってことになるぞ。
アジアカップ最終予選
@熊本・KKWING

日本代表 2-1 イエメン代表
得点者:(日)岡崎、田中 (イ)ファリド

シュート数:(日)28 (イ)1


後半のみ感想。
・岡崎はポストに当てるのが上手い
・バーに当てるのも上手い
・乾は空回りしてた場面もあったけど代表初出場としては良す良す
・つか攻撃は香川と駒野に頼りすぎじゃね?


というわけで実況アナの「オーストラリア戦に向けて良いスタートを切りました!」ということがどこか寒々しく聞こえるほど内容の乏しい試合でございました。
いや、基本的に私は楽観主義者なので何だかんだ言ってもまあアジア相手ならどうにかこうにか勝ち抜けるんじゃないの?とか思ってましたが、今日の試合を観たらさすがにそうも言えなくなってきました。とりあえずもう少し攻撃のバリエーションを増やしたほうがいいんじゃなかろうか。サイドからのクロス一辺倒ってのは…
>>【AFCアジアカップ2011カタール 予選Aグループ第1戦 日本代表 vs イエメン代表】スターティングメンバー発表(J'sGOAL)

スターティングメンバー
GK:川島永嗣(川崎F)
DF:駒野友一(磐田)
DF:寺田周平(川崎F)
DF:高木和道(G大阪)
DF:内田篤人(鹿島)
MF:青木剛(鹿島)
MF:中村憲剛(川崎F)
MF:香川真司(C大阪)
FW:田中達也(浦和)
FW:岡崎慎司(清水)
FW:興梠慎三(鹿島)
サブ
GK:川口能活(磐田)
DF:水本裕貴(京都)
MF:阿部翔平(名古屋)
MF:谷口博之(川崎F)
MF:乾貴士(C大坂)
MF:金崎夢生(大分)
FW:巻誠一郎(千葉)

監督: 岡田武史

香川はメディアが報じていたように順当にスタメン。乾は大抜擢のベンチ入り。
そして私は残業中。こ、後半くらいから観られたらいいな…
昨日の日経新春杯をテレビで見ていて思わず泣きそうになりました。いや、勝ち馬の名前が名前だからではなく。「3年間の苦労が報われる!」なんて岡安アナはいい実況するなー。そういや、その3年前の阪神JFは確かこの馬から買って的中させたような記憶が…
淀の外回りということで天皇賞でのイングランディーレを彷彿させる逃げっぷりにシビレました。ただ、もう1回あの戦法が出来るかといえば斤量的にも展開的にも厳しいと思うので引退撤回とかせず大人しく繁殖に上げたほうがいいと思います。

>>カイオ 選手 期限付き移籍期間延長のお知らせ(公式)
恐らく全セレッソサポーターが待ちわびたであろうお知らせがついに。去年の終盤、香川・乾と共に強烈な破壊力を発揮したトライアングルが誰一人欠けることなく今年も続けることが出来るようになりました。これで(香川が代表で抜けるときを除けば)前の3人である程度得点は期待できるので、中盤から後ろの新外国人+前田、羽田、藤本、江添ら日本人選手がうまく噛み合えば3位以内に大きく近づく…はず。まあそのさらに後ろにまだ大きな穴があるってことについてはここではあえて触れないようにします。ほ、ほら、もしかしたらキムとか丹野が大化けするかもしれないし!

>>ジウトン選手 アルビレックス新潟へ期限付き移籍のお知らせ(公式)
そして今年のビックリ個人昇格枠(ちなみに昨年のこの枠は苔口)はジウトン。昨年疾風のように現れて、尾亦、平島、アレーの怪我が同時期に発生したことによってあれよあれよと言う間に公式戦デビューを果たし、草津戦直前に家庭の事情と称して颯爽とセレッソから去っていったジウトンをもう一度日本で見ることができようとは。ま、SBに入っていた4バックの時はアレだったけど3バックに移行して1列前でプレーするようになってからは守備の負担が減って持ち前の攻撃力+衰えないスタミナをフルに活用できるようになってたし、新潟さんもその辺はさすがに分かって…ってDF登録かよ。

■特徴
タイミングの良いオーバーラップと精度の高いクロスを武器とする。攻守に渡るダイナミックなプレーで、フィニッシャーとしての役割も果たす。

残念ながら「精度の高いクロス」は3試合に1回くらいしか見たことがありません。「攻守に渡るダイナミックなプレー」は結構見られますけどね。色んな意味で。

>>青山 隼選手 期限付き移籍期間満了のお知らせ(公式)
名古屋からお借りしていた青山は返却。中盤の汗かき役として機能していたこともありましたが、プレッシャーに弱いのか大事なところでパスミスをしたり前からプレスを掛けられると横にしかパスできなかったりと前への推進力が少し足りなかったところも見受けられました。ACLにも出るしそのまま名古屋復帰かと思えば今度は徳島へレンタル。今季は敵として相見えることになりました。にしても徳重といい三木といい青山といい何気に良い補強してるな徳島。さすが大塚製薬マネー。




このツアー企画を見てアイドルとのバスツアーを想像してしまいました。デザートが切り落としのバナナだったり飲み物がキッコーマンの烏龍茶だったりするのだろうか(分からない人は「飯田圭織 バスツアー」でググってみるといいよ!)

<往く人>
>>古橋達弥選手 モンテディオ山形へ完全移籍のお知らせ(公式)
いわゆる「チームの主力選手」(去年は怪我のせいであんま出てなかったけどさ)と呼ばれる人が国内の他チームに行くのは2006年冬の西澤・大久保・下村以来…か?ニッカンにこんな移籍確定記事が出てたのである程度は覚悟してましたが、いざ現実に目の当たりにするとやはりショックは隠しきれないわけで。
私が古橋の得点で最も印象に残っているのは2005年のアウェー東京V戦、FKを直接決めたシーン。確かこの試合はテレビ中継があって(ただし生では観れず後から録画したものを観たのですが)、セレッソに退場者も出て守勢一方で迎えた後半終了間際、このまま引き分けでも御の字かと思っていた私を嘲笑うかのように描かれた綺麗な弾道。観戦暦が浅い私にとっては今のところあれが「ベストフリーキック@セレッソの試合」第一位として心の中で燦々と輝いております。
相手DFの裏に飛び出す動き、豊富な運動量、正確なキックと前線の選手としては全ての要素を兼ね備えた素晴らしい選手でした。私は今でも2005年当時、代表監督があの人じゃなかったら必ず代表に選出されていたと信じています。降格した時、先述の選手達がチームを離れて行く中セレッソに残り、若手中心の中、文字通り大黒柱としてチームを牽引してくれた恩は忘れません。去年は怪我の影響で不本意な1年になってしまいましたが、完治すれば大きな力となるはず。来年、対戦できることを楽しみにしてます。J1の舞台で待ってろよ!

>>宮本卓也選手 モンテディオ山形へ完全移籍のお知らせ(公式)
と同時に発表された宮本完全移籍。こっちはほぼ既定路線でしょうか。ま、去年1年を通して山形でバリバリ出場してたので個人的には最早「ウチの選手」って感じがしなかったのもこれまた事実(現に試合で対戦もしたし)。ウチでは主にボランチでしたが、山形でサイドバックという新しいポジションで才能が開花しましたね。元々運動量は定評がある選手でしたから、瞬時の判断力と正確なパスが要求されるボランチよりも上がったり下がったりしながら攻撃や守備に奔走するSBの方が適職だったのかもしれません。色んな意味でもう小林さんには頭上がりませんな。

>>森島康仁選手 大分トリニータへ完全移籍のお知らせ(公式)
こっちもほぼ既定路線。J33の大分編で思いっきりチームに馴染んでる姿を見て「こりゃ帰ってこねーな…」とか思ってましたが。
将来のセレッソを担う選手として西澤の「20番」受け継ぎ、今年は更なる飛躍が期待されましたが今季のFWとしてはカレカ、小松に次ぐ3番手評価。出場機会を求めて大分へ移籍し、高松不在の間はレギュラーを張っていたものの、高松が怪我から復帰すると徐々にベンチへ…といった感じでしたね。こう書くと結構浮き沈みの激しい1年だったように思えますが、逆に言えば自分に足りないものを見つけることが出来たのではないかと思います。代表候補に選ばれるくらいですから秘めたるポテンシャルは大きいはず。ポストプレーならば今季のセレッソの中では一番巧かったと思いますし、その武器を伸ばしつつ頑張ってください。ただしもう「デカモリシ」って呼ぶのは禁止な。

>>阪田 章裕選手 湘南ベルマーレへ期限付き移籍のお知らせ(公式)

一時期某巨大掲示板を中心に引退説も流れた阪田は湘南へ期限付き移籍が決定。彼も怪我のせいで折角巡ってきたチャンスを掴みきれなかった選手と言えるかも。そういえば「浪速のカンナバーロ」とか言われてましたっけ。にしてもウチは「他チームと競合の末獲得した大卒選手」がなかなか伸びませんねぇ…他が誰とは言いませんが

>>山本浩正選手 愛媛FCへ完全移籍決定のお知らせ(公式)

トライアウトにも参加していたもっさんこと山本は愛媛への移籍となりました。実はああ見えてまだ三十路前。今年試合にも出て多少スリムになった(気がする)しキーパーの寿命は他のポジションの選手と比べて長いですしまだまだやれるでしょう。今年、ウチとの試合以外で頑張ってください。

>>中山 昇選手 セレッソ大阪サッカースクールコーチ就任のお知らせ(公式)

若手中心の契約更新のお知らせ発表の時に名前がが無く、どっかからレンタルの打診でもきてるのかなと思ってましたが、引退ですか・・・ 基本前線の選手なのに突然SBやらされたりして(しかもリーグ戦にもそのポジションで出て)何と言うかまあ色々とお疲れさまでしたとしか。現役は引退しましたが近い将来また長居スタジアムで会えそうな気がします。FM NAGAIのゲストとして。

<来る人>
>>愛媛FCより多田大介選手 期限付き移籍加入のお知らせ(公式)
もっさんとの交換トレードのような形で多田が出戻り(ただしこちらは期限付き)。これでGKは鈴木、丹野、キム、多田の4人。一応数だけは揃いました。数だけは。

>>苔口卓也選手 ジェフユナイテッド市原・千葉より復帰のお知らせ(公式)
千葉に貸し出し中だった苔口が返却されてきました。今でもチーム1番の快足(なはず)なので後はその足を活かすだけなんですけど… いつぞやの徳島戦での高速ドリブルを見て「おっ、ついに一皮剥けたか」と思ったものですけど… 3年前のワールドユース@オランダの時は「北京の星」とか言われてたんですけど・・・ 2007年の開幕時はFWの軸にとか言われてたんですけど…
えーっと、何が言いたいかというと「今年が本当にラストチャンスなんだから死ぬ気で頑張れ」ってことです。

これで現在のところ
GK:鈴木、丹野、キム、多田
DF:羽田、藤本、前田、江添、尾亦、山下、平島、チアゴ、石神
MF:濱田、酒本、黒木、香川、乾、マルチネス
FW:小松、白谷、西澤、苔口
が確定済。
未確定が柿谷、アレー、ジェルマーノ、ジウトン、カイオですか。
カイオはなんとか延長してくれないと困るなぁ…



久々の更新でございます。
一度更新をサボってしまうとなかなか元には戻りませんね。ま、過去マメに更新してたことなんて無いんですけど。毎日更新してるcrzgoalさんは凄いなぁ…

・普段仕事等を含めしっかりしてる男性が、ふとした瞬間に弱いトコロを見せる姿に女性はドキッとするものなのだそうです。なるほど、私になかなか彼女が出来ないのはそういうトコロを人に見せないからか…と思いましたが考えてみたら仕事できる人間は休憩時間中にこんなブログの更新なんてしないことに気付きました。ありー?
・しっかりしすぎてる男性よりもちょっとだらしない男性のほうが女性にモテるんだそうです。何か「この人は私がいないと何にもできないのね」的な。なるほど、私になかなか彼女が出来ないのはしっかりしすぎてるからか…と思いましたがしっかりした人間は私のように連休明け早々遅刻しかけて寝癖も直さずネクタイもヨレヨレで出勤したりはしないことに気付きました。ありー?
・昨日の会議中にふと思った一番言ってみたいセリフ。「分をわきまえよ、この下郎!」…もしかしたら疲れてるのかもしれません。
・先日大阪市内某所。交差点近くの電話ボックスで泥酔してた(ように見えた)女性がバンバンガラスをたたきながら大声で話しているシーンに遭遇。ガラスとか割って怪我しなきゃいいけど…とか思いながら信号待ちの間その光景を見ていたら、パッとその女性と目が合った瞬間「何見てんねん、見せモンちゃうぞ」と手に持っていたペットボトルを投げつけられました(酔ってたせいかたいしたスピードではなかったので避けられた)。今年の運勢に相応しいスリリングなスタート。母さん、都会の女の子は怖いとです。つーか、そんなドラマであるようなセリフをリアルに聞くとは思わなかったっす。
DVC00010-1.jpg
・発売日にはサクラの大行列が出来たハンバーガーを食べてみました。味は…まあ普通。確かに肉はバンズからはみ出すくらい大きかったです。とりあえず1個食べたらお腹いっぱいにはなりました。ただもう1回食べたいかと言うと… そうですね、並んで食べてお金もらえるなら。


とまあこんな感じで日々淡々と変わらない毎日を過ごしております。
次回からは通常更新となりますので気が向いたらまた覗きに来てやって下さい。
ではでは。
20090109201817
今日は十日えびすの前日、つまりは宵えびす。去年は十日に行って最寄りの駅から境内に入るまで1時間かかった教訓を活かして前日に行ったのですが、拍子抜けするくらいに余裕でした。お陰で去年は見ることすら出来なかった福娘をなめ回すように見てきたのですが(最低)、その福娘を携帯のカメラでパシャパシャ撮ってる光景は正直いかがなものかと思います。
そもそも撮ってどうするんだろ。待受とかにする…のか?
年末年始に放送されていたテレビ番組だったりその頃に発行された週刊誌だったりによると、どうやら私の今年の運勢は星座的に見てもも干支的に見ても比較的良いものであるらしい。中でも特に恋愛運が非常に好調らしく、どれを見てもやれ「今年は運命の人にめぐり合える」だの「未婚の人は結婚を意識する異性が現れるかも」だの景気のいいことばかり。今日銀行で順番待ちをしている時に呼んだ雑誌にも「突然の出会いに備えて普段から意識した行動を心がけましょう」と書かれてました。とりあえず明日からトースト咥えながら家を出ようと思います。

>>西澤 明訓選手 完全移籍のお知らせ(公式)
昨年末から噂に挙がっており、モリシのラストゲームでは長居で観戦している姿をバッチリテレビに抜かれていたアキが3年ぶりにセレッソに復帰。いや、もう今は「おかえりなさい」としか言葉出ません。若いチームを引き締める役割、期待してますよ。アニキ。

>>羽田 憲司選手 完全移籍のお知らせ(公式)
こちらはそのアキのいなかった2年間でセレッソにとって欠かせない選手となった羽田がこの度めでたく完全移籍の運びに。3バックにも4バックにも対応でき、更にはボランチもと後ろのポジションであればどこでもこなせるウチでは珍しいユーティリティ性は評価されるべき(他では藤本くらいだろうか)。クルピからの評価も高いようですし、今年も鋭い読みで相手をガシガシ止めてください。

>>平島 崇選手 完全移籍のお知らせ(公式)
今季途中から加入してきた平島も正式に移籍が決定。ま、こちらは京都から契約しないことが発表されてましたからほぼ既定路線ですね。年末の駅伝にもセレッソチームとして普通に出てたし。4バックでも3バックでも両サイドこなせる戦力は非常に貴重。酒本の成長、尾亦の復帰等ライバルは多いですが頑張ってほしいです。

>>鹿島アントラーズ 石神直哉選手期限付き移籍加入のお知らせ(公式)
昨年、尾亦離脱後ジウトンがフィット(というか余りにも守備がアレなので4バックを捨てざるをえなかった)するまでガタガタになってしまった左サイド。その穴を埋めるべく鹿島より石神選手を期限付きで獲得。来てくれてありがとうございます。鹿島君はいつも長居で酷い目にあわされてるというのに優しいな。

>>契約更新について(1月6日現在)(公式)
カピトンの契約更改が終了。これで現在発表されているものとしては
前田、小松、尾亦、酒本、香川、濱田、江添、鈴木、藤本、山下、白谷、黒木、丹野
が契約更改済。
移籍・レンタル・外国人等を除けば残る未発表組は阪田、古橋、中山、柿谷。古橋はこんな話もあったことだし長引くかもねぇ…
今日職場の友達から今年ブレイクしそうな芸人は?と聞かれ、ゆってぃとゴー☆ジャスと答えたら鼻で笑われました。
面白いじゃん、わかちこ…

元旦に携帯から更新して以来音沙汰無しだった当ブログですが、その間何をしていたかと申せば病に倒れひたすら床に臥せていました。真の意味で寝正月。ぷち引きこもりがたまに外でたら風邪を引くという最もお約束な展開。自分自身にウンザリです。若い頃は風邪なんて一晩寝れば治ってたもんですが、三十路過ぎたら3日経っても一向に快方へは向かわず。あぁ歳を取るってこういうことなのね…

>>相澤貴志選手 川崎フロンターレへ復帰のお知らせ(公式)
ということで取り上げそびれた話題を拾いつつ。
今季川崎からレンタルで獲得していた相澤ですが、このたび期間満了に付きご返却の運びとなりました。シーズン当初はガッチリとレギュラーの座を掴み取り、ウチで背番号1がゴールマウス守るのなんて何年ぶりだろう…としみじみ思ったりもしましたが、後半は山本にレギュラーの座を奪われベンチを暖める日々に。ま、ぶっちゃけこの二人の間にそう大きな実力差は無い(それぞれに長所があり短所がある)と思いますのでレギュラーの座が入れ替わったのは色んな要素が組み合わさった「タイミング」の問題だけだったような気がします。川崎にはウチとは違って絶対的な守護神がいるのでなかなか試合に出るチャンスは多くないと思いますが、代表戦の合間に行われる試合…まあナビスコカップのことですが、もありますし頑張ってほしいですね。応援してます。1年間ありがとうございました。

で、山本戦力外、相澤返却ということでGKの数がこれで2人に。しかも「1年以上試合に出てない」+「公式戦の経験無し」というスリリングな組み合わせに2009年どうするつもりだろうと思っていた矢先に飛び込んできたこのニュース。

>>キム ジンヒョン選手 新加入のお知らせ(公式)
昨年(もう一昨年か)U-20W杯に韓国代表として出場した21歳の大学生GKを獲得。
何となく数だけ増えて根本的な解決にはなっていない感がしないでもないですが、発表された当初は契約期間が「2009年2月1日~2012年1月1日」になっており(その後2009年2月1日~2010年1月1日に訂正)、新人相手に3年契約かよと思いながらも逆に言えばそれだけ素質を買っている…と言えなくも無いのかもしれません(若干願望も含みつつ)。

これで現在のGKは「「1年以上試合に出てない」+「公式戦の経験無し」+「ド新人」の3名体制。
カイオの動向はまだ不明ですが、乾獲得、香川、小松残留等ある程度得点は計算できる状況ですので、後は後ろをどうにかするだけなんですが…

>>メディア出演のお知らせ(公式)
こちら今日放映です。視聴可能環境の方はお見逃し無く。
20090101202210
新年、明けましておめでとうございます。

今年の初詣は去年ご利益の無かった八坂神社を諦め、帰省も兼ねて春日大社へ。そろそろ良縁を運んできてくれないと行く神社が無くなってしまいます神様。

途中大阪の隣県とは思えないくらいの雪が降る中、せんべい持ってる時にしか寄って来ないこげ茶色のニクイあんちくしょうと戯れつつ参ってきました。

ちなみにおみくじの結果は末吉。微妙…
『待ち人』の欄には『来たる。しかし驚きあり』と書いてました。何だよ驚きって。もしかして以前「心斎橋筋商店街を歩いてた時に昔の彼女が今の彼氏と腕組んで向こうから歩いてきた所にバッタリ出くわした」(実話)クラスのサプライズイベントが起こるのか。できればプラス方面での驚きを所望します神様。

とまあ新年初日から色々ありましたが、今年も弊ブログ共々よろしくお願いいたします。
FC2 Blog Ranking